2007年 04月 22日
今日から宿泊研修です。 |
今日から1年生は宿泊研修です。
今頃、色々な指導を受け、厳しく躾(しつけ)られていることでしょう。
生徒指導、教務、宗教教育、校歌練習等、1日目は盛りだくさんですから。
昨年、私も大雪青年の家に行きました。
帰ってくる頃には、「しら~か~ば~の~」というメロディーが、
しばらく頭から離れなくなります。
また、なぜかテントウムシが多いんですよね。
あの辺は、テントウムシより高次消費者がいないのでしょうか…。
それとも天敵がいないのか…。
生物学的に謎です。
というわけで、今日は2・3年生のみで練習しました。
1年生の青いジャージ姿がないと、物足りなさを感じます。
少し元気なく練習が始まりましたが、
練習が進むにつれて、ナイスセービングやタックルを見ることができました。
セービングはできるようになってきたのですが、
その次のプレーヤーのコーリングがないため、
相手が迫っているのか、立つ余裕があるのか等の判断ができませんでした。
この次は、2人目、3人目のコーリングを課題としましょう。
タックルについては、まだ全員が低く鋭いタックルができていません。
内側を抜かれたり、同じ相手を見ていたりと、
コーリングやポジショニングでのミスもあったので、
これも次の練習から修正できるようにしましょう。
今日は、骨折から復帰した大元が、4ヶ月ぶりにタックル練習に参加し、
久々にも関わらず低いタックルで相手を倒そうと頑張っていました。
最後にサイドステップとダッシュ&バック(+スクワット)を行い、
外練習後にウェイトトレーニングを行いました。
1年生が本格的なトレーニングに参加する前に、
ベンチプレスのMAXをもう少し上げたいですね。
昨日までの1年生の練習ぶりや運動能力、
2・3年生の現時点での実力やこれまでの練習の取り組み方を考えると、
1年生の何名かがポジションを奪う日は近いのでは。
昨日、タッチフットで横っ飛びしてタッチしにいくガッツを見て、
2・3年生はどう感じたのでしょうか。
危機感を感じるには充分なきっかけだったと思うのですが…。
今頃、色々な指導を受け、厳しく躾(しつけ)られていることでしょう。
生徒指導、教務、宗教教育、校歌練習等、1日目は盛りだくさんですから。
昨年、私も大雪青年の家に行きました。
帰ってくる頃には、「しら~か~ば~の~」というメロディーが、
しばらく頭から離れなくなります。
また、なぜかテントウムシが多いんですよね。
あの辺は、テントウムシより高次消費者がいないのでしょうか…。
それとも天敵がいないのか…。
生物学的に謎です。
というわけで、今日は2・3年生のみで練習しました。
1年生の青いジャージ姿がないと、物足りなさを感じます。
少し元気なく練習が始まりましたが、
練習が進むにつれて、ナイスセービングやタックルを見ることができました。
セービングはできるようになってきたのですが、
その次のプレーヤーのコーリングがないため、
相手が迫っているのか、立つ余裕があるのか等の判断ができませんでした。
この次は、2人目、3人目のコーリングを課題としましょう。
タックルについては、まだ全員が低く鋭いタックルができていません。
内側を抜かれたり、同じ相手を見ていたりと、
コーリングやポジショニングでのミスもあったので、
これも次の練習から修正できるようにしましょう。
今日は、骨折から復帰した大元が、4ヶ月ぶりにタックル練習に参加し、
久々にも関わらず低いタックルで相手を倒そうと頑張っていました。
最後にサイドステップとダッシュ&バック(+スクワット)を行い、
外練習後にウェイトトレーニングを行いました。
1年生が本格的なトレーニングに参加する前に、
ベンチプレスのMAXをもう少し上げたいですね。
昨日までの1年生の練習ぶりや運動能力、
2・3年生の現時点での実力やこれまでの練習の取り組み方を考えると、
1年生の何名かがポジションを奪う日は近いのでは。
昨日、タッチフットで横っ飛びしてタッチしにいくガッツを見て、
2・3年生はどう感じたのでしょうか。
危機感を感じるには充分なきっかけだったと思うのですが…。
by ryukoku-rugby
| 2007-04-22 15:47
|
Comments(0)